校内ギャラリー

2019.09.26
#学校外活動
勉強合宿

2019年9月11日~9月13日

4年生は9月初めての行事、勉強合宿がありました。

初日、子どもたちは普段と違うところで勉強ということもあり、緊張した雰囲気でのスタートとなりました。

この日は川並芳純先生にもお越しいただき、授業をしていただきました。子どもたちも真剣なまなざしで川並先生のお話を聞いていました。

勉強合宿では、授業と授業の間に自学自習の時間があり、子どもたちは一日中勉強していました。

自学自習の時間でも、子どもたちはよく集中して各々勉強をしています。

また勉強合宿では、ビュッフェ形式での朝食となっており、子どもたちも楽しそうに朝食を食べていました。

ホテルのステイマナーを学ぶことも勉強合宿の目的の一つです。子どもたちはビュッフェ形式の食事でも、バランスよく料理がとれるように心がけていました。

最終日、ホテルを出発し、向かった先は航空科学博物館です。子どもたちはファーストクラスの座席の体験や、エンジンの仕組みなど、いろいろなことを学び、充実した時間を過ごしていました。

この勉強合宿、子どもたちはいつもと違う環境での勉強でしたが、「勉強が楽しかった!」という声を多く、充実した時間を過ごせたのだと思います。この勉強合宿を、子どもたちの今後につなげていきたいと思います。

一覧へ戻る
TOP