校長室だより

HOME学校生活校長室だより令和4年度 第2学期始業式を挙行いたしました
2022.09.01
#校長室だより
令和4年度 第2学期始業式を挙行いたしました

校長 三須吉隆

附属小学校では、本日朝、Zoom配信にて、令和4年度 第2学期始業式を挙行いたしました。各教室には、2学期のスタートに相応しい、やる気一杯の姿が集まりました。始業式後は、各学年で、2学期の心構えなどを学び、意欲を高めました。

始業式では、私から「この2学期で、『どんな自分に成長したいのか、どんな自分になりたいのか』そして『何ができるようになりたいのか』まず、目標を明確にしましょう!」と、そして「みんなで、お互いのよさ、素晴らしさを認め合い、励まし合って、誰もが楽しい学校生活をつくりましょう!」とお話しいたしました。子どもたちが学校での学びを通して成長していく姿が心から楽しみです。

また、始業式のなかで、新しく「聖徳の子」に仲間入りする編入児童を迎える式も行いました。2学期から7名の新しい仲間を迎えることになりました。一人ひとり、緊張しながらも、「よろしくお願いいたします」としっかりご挨拶ができ、大変立派でした。早く新しい学校生活に慣れるよう、皆でサポートしてまいります。

夏休み期間中も、ご家族の皆様で話し合い、学習面、生活面とも「お家ならではの活動」に工夫して取り組み、お家でも今自分たちにできる感染症対策をていねいに続けてくださっていたことと思います。保護者の皆様のご協力のお陰で、大きな事故等の報告もなく、今日を迎えることができました。本日より、第2学期をスタートいたします。引き続き、高い意識での危機感・警戒感を持って感染症対策に万全を期します。
明日から早速、本格的に学習、生活が始まります。「新しい学校生活様式」のさらなる徹底とともに、一つひとつの教育活動を慎重に、さらに実践方法に改善を加えながら前進してまいります。
2学期もより一層のご理解ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る
TOP