教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「カレーピラフ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.20
今日の会食は「カレーピラフ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「カレーピラフ」「ベーコンとかぶのコンソメスープ」「ポークビーンズ」「カルシウムヨーグルト」でした。

カレーの香りが漂う「カレーピラフ」。教室がエスニックな雰囲気で満たされました。

寒い時期においしい、かぶの入った「ベーコンとかぶのコンソメスープ」。体が温まります。

アメリカの代表的な家庭料理「ポークビーンズ(Pork and beans)」。

カルシウム強化の「カルシウムヨーグルト」。会食デザートの定番です。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

異国情緒の漂う会食を食べた「聖徳の子」たちは、今日も元気に過ごせたことでしょう。

ポークビーンズに入っていた、大豆とグリーンピース。どちらも同じマメ科ですが、大豆はダイズ属でグリーンピースはエンドウ属。
このほかにマメ科には、小豆のササゲ属、いんげんまめのインゲンマメ属、そらまめのソラマメ属、ひよこまめのヒヨコマメ属、ひらまめのヒラマメ属、落花生のラッカセイ属があるそうです。
ピーナッツとも呼ばれる落花生は、ナッツではなくマメだったのですね。意外と知らないマメの世界でした。
参考 公益財団法人 日本豆類協会「豆の分類」

一覧へ戻る
TOP