教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「コロッケバーガー」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.27
今日の会食は「コロッケバーガー」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「コロッケバーガー」「具だくさんカレークリームスープ」「シーフードサラダ」「ジョア」でした。

「コロッケバーガー」のコロッケは、めずらしくクリームコロッケでした。厨房の方にたずねると「かなり前(4~5年前?)に出たかもしれません・・・」という「レアもの」です。

「具だくさんカレークリームスープ」には、いんげん豆、白いんげん豆、赤いんげん豆、ひよこ豆の4種類の豆が入っていましたが、「聖徳の子」のみなさんは、気づきましたか?
さらにカルシウム強化のスキムミルク入り。

プリプリのエビがおいしい「シーフードサラダ」。

カルシウム強化の「ジョア」。1本で1日に必要なカルシウム680mgと、カルシウムの吸収を助けるビタミンD5.5μgが摂取できるそうです。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

おいしい会食をいただいて、今日も元気に過ごせたことでしょう。

最近「魚食シフト」を心がけている関係で、エビにも関心が高まっています。
子どもの頃はあまり食べなかったのですが、近ごろは楽しみのひとつになっています。
エビについて、栄養やさばき方、簡単料理など、いろいろ調べてみたいと思います。

一覧へ戻る
TOP