教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「ホットドッグ」でした [ 長谷川 洋 ]
2022.05.17
今日の会食は「ホットドッグ」でした [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「ホットドッグ」「シーフードチャウダー」「さつま芋のマセドアンサラダ」「カルシウムヨーグルト」でした。

自分で具材を入れられる「ホットドッグ」は、子どもたちに大人気です。思わず笑みがこぼれます。

カルシウム強化のため「スキムミルク」が加えられた「シーフードチャウダー」にもにっこり。

今日も「完食」した児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんが、「完食ポーズ(カンショクのショクの「S」)」をとってくれました。

「さつま芋のマセドアンサラダ」のサツマイモには、(塩分の排出を促す)カリウムや、(免疫力を高めたり、皮膚の健康維持に効果のある)ビタミンCが豊富です、と栄養士さんが教えてくれました。

ビタミンCは肌の炎症にも効果的なので、運動会練習で日焼けした肌にもってこいですね。(しかも、サツマイモに含まれるビタミンCはリンゴの約5倍!)
「聖徳の子農園」では、まもなくサツマイモの苗植えがあります。どうぞお楽しみに。
参考 さつまいもを食べる事によって得られる効果と栄養素

一覧へ戻る
TOP