教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉ともやしのチャンプルー」でした [ 長谷川 洋 ]
2022.05.19
今日の会食は「豚肉ともやしのチャンプルー」でした [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「ご飯」「味噌汁」「豚肉ともやしのチャンプルー」「オクラのごまドレッシングサラダ」「カルシウムウエハース」でした。

NHK連続テレビ小説や、本土復帰50周年で注目されている「沖縄」の代表的料理「チャンプルー」。
「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。
会食の「チャンプルー」は、「豚肉ともやしのチャンプルー」です。
厚揚げにはカルシウムが豊富です。

「味噌汁」にはカルシウム強化のスキムミルク(脱脂粉乳)が加えられています。

「オクラのごまドレッシングサラダ」のオクラのネバネバは、ペクチンなどの食物繊維です。
さらにβカロテンはレタスの3倍以上、ピーマンの3倍のビタミンB1も含まれるそうです。
参考 オクラの栄養成分と効用とは?おいしく食べるためのポイントも紹介

今日もおいしくいただく「聖徳の子」がたくさんいました。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食ポーズ」をみせてくれました。

ご家庭でも栄養満点のオクラをめしあがってみてください。

一覧へ戻る
TOP