教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉とキャベツの味噌炒め」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.26
今日の会食は「豚肉とキャベツの味噌炒め」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「豚肉とキャベツの味噌炒め」「ツナともやしの中華風和え物」「冬瓜と干しエビの中華スープ」でした。

ほんのり甘い「豚肉とキャベツの味噌炒め」。厚揚げも入って、食べ応え十分です。

ツナたっぷりの「ツナともやしの中華風和え物」。ツナ好きにはたまりません。

干しエビの風味が効いた「冬瓜と干しエビの中華スープ」。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

栄養満点の会食をいただいて、「聖徳の子」たちは、今日も元気に過ごせたことでしょう。

干しエビには、牛乳の7倍のカルシウムを含み、鉄分、亜鉛などのミネラルに加えて「キチン」も含まれているそうです。
動物性の食物繊維「キチン」は、コレステロール値を下げ、血圧の上昇を防ぎ、免疫機能の向上にも役立つというスグレモノです。
普段あまり注目していませんでしたが、積極的に使っていきたいと思います。
干しエビはカルシウムを含みますが、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDと一緒に食べるのがおススメだそうです。

一覧へ戻る
TOP