教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鮭のちゃんちゃん焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.24
今日の会食は「鮭のちゃんちゃん焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「鮭のちゃんちゃん焼き」「豚肉と根菜の金平」「すまし汁」「カルシウムウエハース」でした。

「おとうちゃんがつくるから」が名前の由来という、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」。※諸説あり

食物繊維たっぷりの「豚肉と根菜の金平」。

ほうれん草たっぷりの「すまし汁」。実は、まっ先に子どもたちが箸をつけるのが、この「すまし汁」です。

カルシウム強化の「カルシウムウエハース」。近ごろの子どもたちは唾液の量が減っているので、パサパサしたウエハースが苦手な子がいるそうです。食事をよく噛んで食べることで、唾液の量を増やせるそうです。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

栄養満点の「和食会食」をいただいた「聖徳の子」たちは、今日も元気に過ごせたことでしょう。

昨秋からのサケの記録的な不漁により、サケの価格が高騰しているそうです。そんな中、会食で鮭がいただけるのは、大変ありがたいことだと思います。ぜひ残さず食べてもらいたいものです。

一覧へ戻る
TOP