教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鮭のムニエルきのこクリームソース」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.12
今日の会食は「鮭のムニエルきのこクリームソース」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「鮭のムニエルきのこクリームソース」「ブロッコリーとコーンのサラダ」「オニオンスープ」「カルシウムヨーグルト」でした。

ムニエルとは「魚の切り身に下味をつけ、小麦粉をつけ、バターでこんがり焼いた料理」のことです。
全校児童分の鮭の切り身に小麦粉をつけて焼くのは、結構な労力が必要です。会食で手の込んだ料理をいただけるのは、嬉しいことです。
クリームソースには、カルシウム強化のスキムミルクが入っています。

野菜タップリの「ブロッコリーとコーンのサラダ」です。

玉ねぎのうまみたっぷりの「オニオンスープ」。パンをひたしても、おいしくいただけました。

パンには、いちごジャムをつけていただきました。

デザートには、こちらもカルシウム強化の「カルシウムヨーグルト」。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

栄養タップリの洋食をいただいた「聖徳の子」たちは、今日も一日、元気に過ごせたことでしょう。

魚は「調理しにくく」「食べにくく」「価格が高い」食材のため、ついつい敬遠しがちです。
日本には豊かな「魚食文化」が受け継がれているのですから、この機会に「魚食シフト」にチャレンジしてみようと思いました。

一覧へ戻る
TOP