教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉とカシューナッツの炒め物」でした [ 長谷川 洋 ]
2022.05.18
今日の会食は「鶏肉とカシューナッツの炒め物」でした [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「ご飯」「チンゲンサイと豆腐のスープ」「鶏肉とカシューナッツの炒め物」「春雨サラダ」でした。

カシューナッツ好きの私にはたまらないのが「鶏肉とカシューナッツの炒め物」。赤ピーマンも入っています。

子どもたちに人気の「春雨サラダ」。ツルっとした食感が受けるのでしょうか。

今日もおいしくいただく「聖徳の子」の姿がありました。

そして今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

「チンゲンサイと豆腐のスープ」のチンゲンサイと豆腐にはカルシウムが豊富です、と栄養士さんが教えてくれました。
チンゲンサイにカルシウムが含まれていることは知っていましたが、豆腐にも豊富だという認識はありませんでした。
豆腐のカルシウムは、1丁(おおよそ300g)あたり279mgもあって、これは30-50代の男性の1日のカルシウム推奨量の38%が補える量だそうです。豆腐をもっと食べていこうと思いました。
参考 豆腐の栄養成分がすごい!~効能がアップする食べ方や簡単レシピも大公開~

一覧へ戻る
TOP