教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉とチンゲンサイのあんかけ丼」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.13
今日の会食は「鶏肉とチンゲンサイのあんかけ丼」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「鶏肉とチンゲンサイのあんかけ丼」「春雨サラダ」「牛乳」でした。今日は、音楽鑑賞会による早帰りのため、簡易なメニューとなっています。

新メニューとうわさされる「鶏肉とチンゲンサイのあんかけ丼」。オイスターソースが効いた、本格的な中華風料理でした。

子どもたちの大好きな「春雨サラダ」。チュルチュルと、おいしそうに食べていました。

カルシウム強化のための「牛乳」。しっかり飲んで、丈夫な骨をつくりましょう。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

おいしい中華風料理をいただいた「聖徳の子」たちは、今日も元気に過ごせたことでしょう。

オイスターソース・・・別名「牡蠣油」。中華料理好きなので、よく使いますが、いつも入れすぎて濃い目の味付けになってしまいます。オイスターソースの「適量」を極めたいと思います。
またオイスターソースは、「つけダレ」にしたり「照り焼き」につかったりできるそうです。今度チャレンジしてみたいと思います。
参考 オイスターソースの上手な使い方~中華のシェフが使い切りレシピを伝授【そのまま、焼きそば、下味に】

一覧へ戻る
TOP