教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉のディアブル風」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.12.10
今日の会食は「鶏肉のディアブル風」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「ロールパン」「鶏肉のディアブル風」「シーフードチャウダー」「ミモザサラダ」でした。

感謝の気持ちを込めて合掌します。「いただきます」。

「いただきます」のあと、子どもたちがまず最初に食べるのが・・・「ロールパン」。子どもたちは、パンが大好きです。

今日のメインディッシュは「鶏肉のディアブル風」。ウスターソースやマスタードで味付けされた鶏肉に、パン粉や粉チーズがかかっています。でも、子ども向けに辛くありません。

カラフルな「ミモザサラダ」。フレンチドレッシングがかかっています。

コーンたっぷりの「シーフードチャウダー」に舌鼓。パンとの相性バッチリです。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

おなかいっぱい食べて、「聖徳の子」は今日も一日、元気にすごしたことでしょう。

ところで「チャウダー」と「スープ」の違いってなんでしょう?
小さめの具材がたっぷり入り、やや粘性のあるクリームベースやトマトベースのものが「チャウダー」。とろみが少ないのが「スープ」。ちなみに、具材が大きく、とろみがかなりあるのが「シチュー」。
ひとことでいえば「スープとシチューの中間がチャウダー」。今までボ~っと生きていたことを反省させられました。
参考 チャウダーとは何ですか。シチューやスープとの違いは何ですか(ハウス食品)

一覧へ戻る
TOP