教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「1年生のリクエスト献立」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.01.25
今日の会食は「1年生のリクエスト献立」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「1年生のリクエスト献立」の「唐揚げ」「マカロニサラダ」「コーンスープ」「ミニたい焼き」でした。「まさにリクエスト献立」といったラインナップです。

嬉しいことに今日の唐揚げは、フライドポテトつきです。

「唐揚げ」との相性ばっちりの「マカロニサラダ」。

子どもたちの大好きな「コーンスープ」。

デザートには「ミニたい焼き」。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

感謝の気持ちをこめて合掌しました。「ごちそうさまでした」。

さて、「ミニたい焼き」の中の「あんこ」は、食べられましたでしょうか?
以前、NHKのテレビ番組「ガッテン!」でやっていましたが、「あんこ」の原材料の「小豆」には、「特殊なでんぷん」である「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」が含まれているそうです。
その「レジスタントスターチ」は、食べても消化吸収されず、腸のぜん動運動を活発にしてくれたり、腸内細菌のエサになったりするそうです。
あまり頻繁に食べる印象がない「あんこ」や「小豆」ですが、腸内環境向上のため、日常生活に取り入れてみたいと思います。

一覧へ戻る
TOP