教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ外体育の授業(1年生 2学期) [ 篠田 千陽 ]
2022.01.07
外体育の授業(1年生 2学期) [ 篠田 千陽 ]

12月下旬に2学期が終わり、いよいよ明日から3学期がスタートします。

今回は、2学期の外体育の様子をご紹介します。

聖徳の児童は全員、my一輪車を持っています。

私のクラスでは、1学期は 身長の問題で乗れない子が数人いたので、体育の授業で一輪車をやることに抵抗を感じていました。

しかし、2学期になり 子ども達の身長が少しずつ伸び、クラス全員 ペダルに足が届くようになりました。

そこで、2学期の体育では、中庭を使い、一輪車の練習を数回行いました。クラスの3分の2が手すりを離して乗れるようになりました。乗れるようになった友達の姿を見て、これまで以上に練習に熱が入る子ども達も少なくありません。中庭が使える休み時間は、ほとんどの子ども達が一輪車の練習をしに外に出ます。

↑「こわいけど…がんばってみようかな」と練習に取り組む子

↑「手すりなしでバランスとれるよ!壁によっかかってる(寄りかかかってる)けどね(笑)」とポーズを決めてくれました。

↑「先生~!見て見て!わたし、手をはなしてすこしすすめるようになったんだよ!」と教えてくれました。

もうすいすい進める子達もいます!

↑空中乗りができるようになった子もいます!「あっ!できちゃった!(°0°)」とできた本人が一番びっくり!笑

校庭で体育をする時は、鉄棒やかけっこをしたりアスレチックで遊んだり…と、広い校庭を目一杯使って 思いっきり体を動かします。

↑「はいっ!整列!ついてきてくださ~い!○○さん まっすぐ~!」と先生ごっこをしている子達

↑「撮って~」とポーズをとる子

↑仲良く肩を組む子達

↑アスレチックで遊ぶ子

↑広い校庭を目一杯使って鬼ごっこをする子達

↑「さらさらしてるね!お山つくろうよ!」と話し合いながら 砂場あそびをしている子達 

外体育の時間は、いつも以上に子ども達の楽しそうな声と笑顔であふれます!☺

最近、とっても寒くなってきています。元気よく体を動かすことで、ぽかぽかしてきます。

これからも 聖徳小ならではのアスレチックと広大な校庭を使いながら 子ども達の体力づくりをしていきます。

3学期の体育では、短なわを使って なわあそびをします。

一覧へ戻る
TOP