アクセスマップ

最新トピックス

HOME最新トピックス1・2年生で交流会
2020.10.05
#学校行事
1・2年生で交流会

10月2日(金)、今年度初めて1・2年生で交流会をしました。

本来だったら、1年生が入学した4月に、1年生と仲良くなるための「なかよし集会」を2年生が開きます。

1年生の入学を心待ちにしていた2年生は、早く1年生と関わりたくてうずうずしていました。

今回、生活科の「うごくおもちゃをつくろう」の学習で作ったおもちゃを1年生にプレゼントしようという声があがり、自分たちで作ったうごくおもちゃで一緒に遊ぶ「1年生と遊ぶ会」を開くことになりました。

1年生と交流できることになって、子ども達は大喜び。自分達が楽しむためだけでなく、1年生のことを考えながら工夫して作っていました。目的が明確だと、取り組み方も変わります。

そして、いよいよ当日。

1年生も2年生も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました。

自己紹介をしてスタート。

魚釣り、パッチンガエル、ふくろロケット、ロケットポン、トコトコガメ・・・いろいろなおもちゃがあります。

優しく声をかけ、丁寧に教えてあげる姿は、さすが2年生です。

最後は、1年生に紙コップで作ったおもちゃをプレゼントしました。

「1年生と遊べて楽しかった」

「1年生がすごくかわいかった」

「お友達が増えてうれしい」

感想を言いながら教室に戻ってきた子ども達は、充実感溢れる表情でした。

1年生との活動を通して、ひと回り大きくなった2年生。

他学年との交流の大切さを改めて実感した時間となりました。

一覧へ戻る
TOP