望月校外学習で、5年生は前半組の中で初めての最高学年として、食堂での
片づけや下級生のお世話を経験しました。4日間で、上級生としての大変さや
やりがいを感じ、来年度の「班長」としての抱負を日記に記している5年生が、何人も見られました。
校外学習あけの月曜日。2年生・5年生合同の音楽朝会が行われました。
いつもの音楽朝会と違い、この日は2年生のハーモニカ検定を、5年生がお手伝いをするというもの。
過去に同じ曲をハーモニカで演奏してきた5年生です。楽譜に音階を書いてあげること・一緒に
吹いてあげることなど、こうしてあげればいいはずだ!という思いを胸に、2年生と一緒に楽譜を覗き込みます。
間違いのないように、数人で相談しながら音階を書く姿もみられます。
校外学習で深めた絆がうかがえます。2年生も5年生も、楽しそう。
相手が何を必要としているのか、自分にできることは何かを考えることができるのは、
日々の明和班活動の成果です。そして、その大きな学びが、子ども達を成長させていきます。