指導方針

HOME学習内容指導方針

習の基盤づくりについての
方針

  • 生活習慣や学習習慣のなかに基盤をつくり、学習に取り組めるようにします。
  • 音読/漢字/計算などの学習を通じて、基礎的な知識・技能を定着させます。
  • 国語力の育成、体験を通した知的好奇心を育成します。

取り組み事例

朝読書

漢字検定

算数検定

てのひら文庫賞
読書感想文コンクール

題解決型授業の方針

  • 基礎で身につけた知識や技能を活用する学習を実践します。
  • QOARサイクルにより、思考力や表現力を育てる問題解決的な学習を実践します。

QOARサイクル

本校の授業は問題解決力を養う「QOARサイクル」で構成しています。これは「問い」を立て、「見通し」を持ち、話し合い等の「活動」を経て答えを導き出し、「活動」に対する「振り返り」を行うというものです。思考力が鍛えられ、応用力や表現力が身につきます。 本校の授業は問題解決力を養う「QOARサイクル」で構成しています。これは「問い」を立て、「見通し」を持ち、話し合い等の「活動」を経て答えを導き出し、「活動」に対する「振り返り」を行うというものです。思考力が鍛えられ、応用力や表現力が身につきます。

合学習活動の方針

  • 音楽や芸術、日本古来の伝統行事の実施により「心の豊かさ」を育てます。
  • 学年を超えた明和班での様々な活動を通じて、人間関係や日常の様々なルールを学ばせます。

取り組み事例

本物教育

伝統行事

運動会

音楽

聖徳祭

望月校外学習

TOP