前半組(2・4・5年生)は6月6日(月)~6月8日(水)の2泊3日で、「鴨川シーワールドホテル」にて校外学習を行いました。
1日目
4・5年生にとっては久しぶりの、2年生にとっては初めての校外学習ということもあり、雨模様にもかかわらず明るい表情で登校する子が多いように感じました。
最初に向かった先は「マザー牧場」です。
大雨のため畜産体験(牛の乳しぼり、羊のお世話)を中止し、中央にある「アグロドーム」にて「牧羊犬とまきばの仲間たち」「シープショー」と2つのショーを見学しました。
子どもたちは初めて見る動物たちや羊の毛刈りに興味津々で、ショーを楽しんでいました。
そしていよいよ「鴨川シーワールドホテル」に到着しました。
181名の児童と教職員が泊まるため、貸し切り状態です。
1つの部屋に3~5名が泊まります。
部屋は全室オーシャンビュー‼
すばらしい景色に子どもたちのテンションも上がります。
夕食前に「開校式」を行いました。
三須校長先生からはお世話になった方への「感謝」とお友だちへの「思いやり」の心をもって、この校外学習をすごしてほしいとのお話がありました。
明和会代表の子のあいさつでは、校外学習に向けての意気込みを話してくれました。
全員で同じ場所で食事をとるのは3年ぶりとなります。
しっかりと一礼して入室するのも久しぶりです。
「黙食」でいただくとはいえ、やはりみんなで食べる会食はおいしいです。
夜は、日記をつけることできょう1日の活動を振り返りました。
2年生は初めてのお泊まりです。寝る準備をすませて、しっかりと睡眠を取ります。
4、5年生は自分達で協力して布団を敷きました。
こういった普段の生活を一緒に過ごすのも、貴重な体験です。
2日目
1日目とはうって変わって晴天でのスタートとなりました。
この日はホテルから徒歩30秒で行ける「鴨川シーワールド」での活動となります。
始めに屋内施設にてシーワールド内にいる様々な動物についてのレクチャーを受け、そのまま同じ場所でベルーガショーを観覧しました。
その後は学年ごとでの活動となりました。
2年生は鴨川シーワールドを楽しく散策しました。
こどもたちが前日から楽しみにしていた「シャチショー」では、シャチの迫力に大興奮でした.
4年生は「エコアクアローム」でのグループ活動を行いました。
エコアクアロームは、「水の一生」をテーマに川の源流から海へと続く自然を再現した水族館です。 3、4人のグループで興味のあるところをじっくり観察することができました。
お気に入りの生き物をスケッチしたり、波の動きに気づいたりしながら、いのちの輝きとふれあうことができました。
5年生は各班で自由に散策しながらスタンプラリーに挑戦しました。
スタンプラリーを完成させて、急いでショーに向かいます。
迫力満点の技の数々、そして飛んでくる水しぶきに子どもたちは大興奮でした。
その他にも4・5年生はホテルのロビー売店で「おみやげ」を購入しました。
「どれにしようかな?」とウキウキ気分で友だちと相談しながらおみやげを選んでいる様子が多く見られました。
夕食後はホテル宿泊者対象の特別イベント「夜の水族館」に4・5年生が参加しました。
暗闇の中、シーワールド内をまわり、普段見られない動物たちの様子を観察しました。
3日目
最終日。朝食後に閉校式を行いました。
校長先生からは「感謝の気持ちをおうちの人にも伝えるために、楽しかった思い出をたくさん話してあげてくださいね。」というお話がありました。
雨のため鋸山のハイキングは中止、代わりに南房総市にある「富浦体育館」にて工作体験を行いました。
南房総市観光協会の方々にご指導いただき、2年生は九十九里の貝殻を使ったキーホルダーづくりを行いました。
4・5年生は木片をヤスリで自分好みの形に削っていき、ストラップ作りをしました。
夢中になって取り組み、あっというまにみごとな作品たちが完成しました。
2泊3日の校外学習は一人も体調不良者を出すことなく、無事に終えることができました。
たくさんのおうちの方々がお迎えに来てくださいました。
おうちの人と抱き合いながら「ただいま」を言う子、駐車場に向かって歩きながら「こんなことがあったんだよ~、楽しかったよ」と今回の思い出をおうちの人に夢中になって話し始める子たちを見て、今回の校外学習が大成功であると確信しました。