アクセスマップ

校内ギャラリー

HOME学校生活校内ギャラリー3月生まれの誕生日集会
2020.02.09
#学校行事
3月生まれの誕生日集会

まだ2月ですが、諸事情により3月生まれの誕生日集会は2月に行われています。今回は2月7日(金)1時間目に行われました。


各学年の代表児童から、名前の由来、生まれた頃・小さい頃の思い出、そして将来の夢などが発表されました。


全校児童の前での発表は、大変な緊張を強いられますが、それにも負けず堂々と発表してくれました。


1年生の発表/名前の由来を詳しく発表してくれました。


2年生の発表/お母さんへの感謝の気持ちが述べられました。


3年生の発表

生まれた頃、東日本大震災がありました。


4年生の発表


5年生の発表/東京スカイツリーの建設に絡めて、小さい頃の思い出を話してくれました。


発表者たちを、壁画の母子像も見守ります。


6年生の発表/将来の夢を、堂々と発表してくれました。


3月生まれの先生の発表/子どもの頃、冷蔵庫には「凍らせないため」に入れていたと話してくれました。なぜだか分かりますか?


音楽委員会(吹奏楽クラブ)の演奏で、「誕生日の歌」を歌いました。


温かい拍手に包まれて、誕生日集会を終えました。


発表準備のために、親子で会話している様子が目に浮かぶ発表でした。どの子も、かけがえのない存在として大切にされていることを、改めて感じました。

(広報部主任/長谷川)

一覧へ戻る
TOP