アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログいもほり活動の裏では… [ 関沢 涼桜 ]
2020.11.12
いもほり活動の裏では… [ 関沢 涼桜 ]

今回の芋ほりも新型コロナウイルス拡大防止のため、赤組・青組で分かれての活動を行いました!

前回は聖徳祭のDVDでしたが、今回は記録カメラから運動会の様子を観てみました。

聖徳祭とは違って、幼稚園等でやったことのある競技が多いため、「知ってる!」「やったことあるよ!」と盛り上がりながら観ていました。

50m走や玉入れ、大玉送りなどの対決する競技では、「がんばれあーお!」と応援している子や、自分の組が勝って「やったー!!」と喜んでいる子がいて、実際にその場にいるかのように楽しんでいる姿がとてもほほえましかったです。

中には、組体操のまねっこをしている子もいました。

IMG_4619[1].JPG

明和班リレーや全校ページェントなど、全校で行う競技は、観ただけ・聞いただけでは理解しづらいものもありましたが、子どもたちなりに説明をしっかり聞いていました。

運動会の流れを観た後に、オンライン授業の体育で行ったパプリカを踊りました。

久しぶりだから覚えていないかな?と思っていたので、むずかしかったら観てるだけでもいいよと声をかけたんですが、みんな楽しそうに踊っていました。

IMG_E4618[1].JPG

芋ほりの方も楽しかったみたいで、帰ってくる子たちが次々と「こんなにおっきいのがとれたよ!」と、とても嬉しそうにビニール袋の中をのぞかせてくれました。

少しずつではありますが、活動を通して色々な経験をしたり、楽しんでいる様子を見ることができてうれしく感じています。

これからも活動を行って行けるよう、改めて気を引き締めて感染症対策等を行っていきたいと思います。

一覧へ戻る
TOP