アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログいよいよ、運動会! [ 菊地 良美 ]
2021.05.15
いよいよ、運動会! [ 菊地 良美 ]

運動会練習が始まって、約3週間。(連休があったので、実際は2週間弱?)

子ども達のやる気がすごいです!

3年生が出るのは、75m走、競技「SEITOKU宅急便」(ボール運びリレー)、表現「タッタ」です。

練習するたびに走るコツをつかんできた75m走。

1年生の時より距離が伸び、直線ではなくカーブを走ります。

自分のコースをきちんと走ることができるのは、さすが3年生。

「あとちょっとで抜かせそうだから、本番がんばるぞ!」と意気込んでいます。

チームワークが必要な競技「SEITOKU宅急便」(ボール運びリレー)

2人組でボールを落とさないように気をつけて運びます。

初めは慎重すぎて、全く前に進みませんでした。かといって、急ぎすぎるとすぐにボールが転がって落ちてしまいます。

2人の歩幅と、棒の持ち方が重要になります。息をぴったり合わせてボールを運ぶことができるでしょうか。

そして、大人気の表現「タッタ」

子ども達は、踊ることが本当に好きです。

教えたその日から、休み時間など練習時間以外も毎日いっぱい踊っています。

自宅でも練習している子もいるようです。

総合練習の日には、すでに完璧に踊れている子がいっぱい。

楽しそうに踊っている子ども達を見ていると、こちらも心がウキウキしてきます。

教員は、全身筋肉痛です。

そして、3年生のいいところは、3年生の競技や表現だけでなく、入退場やラジオ体操、拍手まで全てを頑張るところ。

指先まで意識して、まっすぐ!

揃っていて美しい行進。手の高さ、膝の高さ、目線・・・完璧です。

3年生がお手本として見せました。

久しぶりの運動会。

勝ち負けも気になりますが、とにかく全てを全力で頑張ろうと話しています。

徒競走で抜かされても、競技で青が負けても、ダンスで失敗したところがあっても、全力で頑張ったら大成功!!

今の3年生は、大成功の運動会になると確信しています。

残り1日。できることをやって、本番に臨みます。

どうか、雨が降りませんように・・・

一覧へ戻る
TOP