アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログチャレンジ問題できましたか? [ 稲葉 幸一 ]
2020.03.17
チャレンジ問題できましたか? [ 稲葉 幸一 ]

本当に静かな小学校。玄関前の、お花たちが「がんばりましょう」と声をかけてくれているように感じます。毎朝、先生は元気をもらっています。チューリップも、あと少しで咲きそうです。

さて、前回、出題した「虫食い(すぎ)算」ですが、できましたか?例年は5年生、または6年生に出していたので、4年生には、ちょっと難しいかもしれません。でも、「178先生、できたよ!答えはね、」と言いたくて、言いたくて、たまらない4年生もいると思います。しかし、「まだ、答えを言わないで!」という人も、いると思うので、答えは次回「お楽しみに!」

また、勉強合宿の「算数」で最後に出題したLevel「Мax」の問題ですが、合宿中に正解できた人は1人でしたね。その後、4年生の全員に答えを教えていないような気がするので、これも次回、答えをお知らせしたいと思います。どんな問題だった?という人もいると思うので、ここで再び紹介したいと思います。ご家族で挑戦してみてください。

下の写真にもありますが、「星の形」に直線を2本、書いて三角形を10個、作ります。(ただし、三角形を2つ合わせて「3つ目」と数えることはできません。問題の「星の形」の場合は三角形は5個と数えます)

算数たのしいですよ!次回、お楽しみに!

木登りの木 2020年3月17日

一覧へ戻る
TOP