アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログマラソン大会エントリーしました [ 長谷川 洋 ]
2020.03.18
マラソン大会エントリーしました [ 長谷川 洋 ]

聖徳小の教員ブログ。実は全国(?)にファンがいまして、工藤美峰子先生の桜の実況記事に「春の香りが届きました」と感想をいただきました。その方の窓からは今…「流氷」が見えるそうです。


さてマラソン大会中止から気を取り直して、5月下旬の大会にエントリーしました。10kmに初挑戦です。(学生時代、大学を会場としたマラソン大会に参加したので、10km走ってたかもしれませんが)


私が比較的すんなりとランニングの世界に入れたのは、普段ほとんど「座らない」ことと関係があるかもしれない、と気づきました。学校では会食の時以外、ほとんど座りません。パソコンも立ったまま打っています。


「座りすぎはタバコよりも体に悪い」という言葉があります。運動不足を戒めた言葉です。また「立ち作業は座り作業より2~3倍スピードアップする」と、前職の工場実習中に言われたこともあります。なので普段ほとんど座りません。


1時間立ってられない人は、当然、1時間歩いたり走ったりできないでしょう。「立つ」ことは、スポーツの基本なのかもしれません。


今、私がほぼ毎日取り組んでいるのは「1時間(約10km)走る」ことです。このまま続ければ、2ヵ月後にどんな体になっているか、楽しみです。


聖徳の子のみなさんも、毎日10分(約1.5km)でも走って、ウイルスに負けない体をつくりましょう。

一覧へ戻る
TOP