アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「オムライス」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.17
今日の会食は「オムライス」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「好きな洋食ベスト3」にランクインの「オムライス」でした。嬉しそうにいただく「聖徳の子」たち。

おいしそうなチキンライスに…

シート状の卵をのせて、ケチャップかけて…できあがり。かわいくするつもりが、ハロウィンみたいになってしまいました。

ほかに「グリーンサラダ」「オニオンスープ」「カルシウムヨーグルト」。今日の会食は、全部カタカナです。

今日の手づくりメニューカードは、all Englishでした。

会食の前には、児童がメニューを読み上げます。「食」に対する関心を高める「食育」の一環です。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

今日の私からのおススメは「オニオンスープ」です。全校児童分で約13kgの玉ねぎを使用し、2時間かけてコトコト煮込んだそうです。煮込まれた玉ねぎを見ると幸せな気分になるのは、私だけでしょうか。

ブロッコリー入りの「グリーンサラダ」も栄養満点。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

今日の会食のおいしさを、通りすがりの児童にポーズで表してもらいました。

今日は4~6年生向けに「プラネタリウム体験」がありましたが、奇しくも星座のランチョンマットの1年生がいました。会食をいただきながら、星空に思いを馳せることができますね。

玉ねぎには、高血圧など血管の病気に効果的な硫化アリル(アリシン)や老化を防ぐケルセチン(ポリフェノールの一種)が豊富だそうです。「人生100年時代」に備え、玉ねぎをたべて、健康寿命を延ばしましょう。ただし一度にたくさん食べるのではなく、毎日少しずついただく方が効果的だそうです。(参考「玉ねぎの健康効果が凄い!よく聞く血液がサラサラになる理由含めて徹底解説!」)

一覧へ戻る
TOP