アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「スパゲッティミートソース」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.26
今日の会食は「スパゲッティミートソース」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、子どもたちからの絶大な人気を集める「スパゲッティミートソース」でした。大豆をとるために、「大豆ミート」がたっぷり入っているそうです。

大豆には、タンパク質、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ビタミン、ミネラルなどありとあらゆる栄養素が含まれています。そんな栄養タップリのスパゲッティをおいしそうにいただく子がたくさんいました。

小鉢は「カラフルサラダ」、飲み物には牛乳がついていました。

赤ピーマン、黄ピーマンの彩りや、クルトンのサクサク感が食欲をそそります。

カルシウム強化のための牛乳には、脳に大切な炭水化物「乳糖」も含まれます。牛乳をしっかり飲んで、脳も発達させましょう。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

「大豆ミート」は、子どもたちが大好きなスパゲッティを食べる中で、自然に大豆をとらせる工夫です。好きなものを食べているうちに、いつのまにか健康になれるという理想のメニューです。

一覧へ戻る
TOP