アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「チリコンカーネ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.05.01
今日の会食は「チリコンカーネ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、メキシコ風のアメリカ料理(テクス・メクス料理)の「チリコンカーネ」でした。※チリコンカルネともいう。

大豆好きの私にはたまりません。日本のように大豆をよく食べる地域は、心筋梗塞などの死亡率が低く、長寿の方が多いそうです。<参考/日本人の長寿の秘密は日本食にあり(家森 幸男)

おいしそうにいただく子が大勢いました。

小鉢は「シーフードサラダ」です。本来ならワカメが入るところを、子ども向けにコーンに変えてくださったそうです。写真では分かりませんが、結構大きなイカも入っています。

カルシウム強化のため牛乳付です。さらにチリコンカーネには粉チーズが入っているそうです。

今日も「完食」する児童が大勢いました。

おいしい会食をいただいて、今日も元気に過ごせたことでしょう。

明日(5月2日)、NHKラジオ第2 「こころをよむ」(午前6時45分~ 午前7時25分)で、武庫川女子大学教授・医学博士の家森幸男先生のお話が放送されます。タイトルは「健康長寿の“賢食”術~冒険病理学者、世界で検診する▽中国・貴陽」です。

大豆についてのお話を聞くことができます。早朝ですが、興味のある方はぜひどうぞ。※過去の放送を聴ける、「聴き逃し配信」もあります。

一覧へ戻る
TOP