アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.09.25
今日の会食は「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ」でした。副菜は「アーモンドサラダ」、飲み物に牛乳がついていました。

栄養士さんいわく「今日は、乳製品たっぷりです」。確かにスパゲティソースの中に牛乳、サラダの中にチーズ、そして飲み物の牛乳と、乳製品たっぷりでした。牛や酪農家への感謝の気持ちがわき起こりました。

今日も、おいしくいただく「聖徳の子」の姿が見られました。

そして今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

ちょうど、自由研究・自由工作を持ち帰る時間でした。写真を撮っている私に、作品を見せてくれる児童がいました。

昆虫や植物の、すごい!観察記録でした。まさに「本物体験」です。私が弟子にしてほしいくらいのレベルでした。

こんな素敵な作品もありました。

最近は、料理と科学を結びつけたSTEAM教育もあるそうです。ぜひご家庭でも科学を意識した料理にチャレンジしてみてください。

参考:料理をしながら科学を学ぼう!家庭でできるSTEAM教育

一覧へ戻る
TOP