アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「牛肉と白滝のチャプチェ風」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.04
今日の会食は「牛肉と白滝のチャプチェ風」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、牛肉の旨味たっぷりの「牛肉と白滝のチャプチェ風」でした。通常、チャプチェは春雨(ジャガイモ・サツマイモなどの芋類や緑豆のデンプンが原料)を使いますが、これは白滝(こんにゃく芋が原料)を使っているのでチャプチェ「風」です。

ちなみにこんにゃくは、こんにゃく芋からデンプンを取り除いたグルコマンナン(水溶性の食物繊維)を使ってつくります。なので、芋が原料なのに低カロリー。そんなヘルシーな「チャプチェ風」をおいしそうにいただく子が大勢いました。

ご飯にとっても良く合いました。

人気だったのは「中華風コーンスープ」。熱々のスープを堪能しました。

カルシウム強化のため、スキムミルク(脱脂粉乳)が入っています。

特徴的だったのは「韓国風鶏肉と野菜の炒め煮」でした。ピリッと辛いコチュジャン(唐辛子味噌)入りです。

その辛さを、表情で表現してもらいました。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。お代わりする子もいました。

もちろん会食の前後に感謝の気持ちを表すことは欠かしません。

今日は、さまざまな知識や楽しみが得られた、韓国風のメニューでした。

「いやぁ、会食って、本当にいいものですね~」。

一覧へ戻る
TOP