アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉とピーマンの細切り炒め」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.05.11
今日の会食は「豚肉とピーマンの細切り炒め」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「豚肉とピーマンの細切り炒め」、いわゆる「チンジャオロース」でした。

赤ピーマンも使い、彩りに一味工夫されています。肉やピーマンに注目があつまるチンジャオロースですが、筍の歯ごたえも重要です。筍が無い時は、じゃが芋でも代用できるそうです。今日もおいしそうにいただく「聖徳の子」たちが大勢見られました。

スープは「中華風コーンスープ」、小鉢は「五色中華サラダ」でした。コーンスープには、カルシウム強化のためのスキムミルク入り、サラダは彩り豊かな工夫がされています。

保護者の方が書いた、会食メニューのカードを持参している子がいます。毎日、カードを見ながら会食をいただいています。食事に対する関心を高めたり、語彙を増やすことにもつながる良い取り組みだと思いました。

私も、この会食紹介ブログを通して料理に対する関心が高まりました。昨夜は、いただいたキャベツを、自らオリーブオイルの蒸し焼きにして、おいしくいただきました。(野菜のオリーブオイルの蒸し焼きは、おススメです)

一覧へ戻る
TOP