アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.09.08
今日の会食は「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「豚丼(ぶたどん)」?、いえ「豚肉と野菜の生姜焼き」でした。でもおいしそうに「豚丼」をいただく子の姿がチラホラ。ほんのり甘い豚肉の生姜焼きが、ご飯にとっても良く合うものですから。

副菜は「マカロニサラダ」、そして「なめこ」入りの味噌汁でした。

ちょっぴり肌寒い今日は、温かい味噌汁をおいしそうにいただく子の姿がたくさん見られました。

これが「豚肉と野菜の生姜焼き」。豚肉には疲労回復効果があります。

ご飯にとってもよく合います。

今日の注目の一品はコレ!「マカロニサラダ」です。近ごろの子どもたちのマヨネーズ離れを反映して、マヨネーズにフレンチドレッシングを混ぜて、さっぱり感を出しているそうです。いかがでしたでしょうか?

今日も「完食」した児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

以前は「マヨラー(=マヨネーズを大量にかけてたべたりする人)」なんて言葉もあったくらい人気のマヨネーズですが、気づくと我が家の冷蔵庫にも入ってなかったりします。この機会に、「しいたけのマヨネーズ焼き」のように調味料として使ってみようかな、と思いました。

一覧へ戻る
TOP