アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鮭のおろし煮」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.21
今日の会食は「鮭のおろし煮」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、脳や神経の発達に関わるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれる鮭を使った「鮭のおろし煮」でした。小麦粉をつけて揚げた後、大根おろしタップリのソースをかけたそうです。揚げているのでサクサクとした食感が楽しめました。

大根おろしは、「大根おろしに医者いらず」という言葉もあるそうで、大根をよく食べる大根農家のみなさんの血管年齢は、実年齢よりも若いという話もあります。他には「豚肉と根菜の金平」、ほうれん草たっぷりの味噌汁、カルシウム強化のキャンディチーズでした。

会食前には、代表児童が献立を読み上げます。みんなの前で発表する練習にもなります。

おいしい魚の会食を、モリモリいただく児童が大勢いました。

デザートのような気もするキャンディチーズをまっ先にいただく児童も多数みられました。

今日のおススメは、「豚肉と根菜の金平」の「ごぼう」です。ごぼうには、水溶性・不溶性のどちらの食物繊維も豊富に含まれているのが特長です。水溶性の食物繊維は、腸内環境を整えるだけでなく、血糖値の急激な上昇も抑えてくれるそうです。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

「鮭」や「ごぼう」などを使った栄養満点の会食を「完食」して、頭も体も健康になりましょう。みなさんの頭や体は、食べたものでできているのです。

一覧へ戻る
TOP