アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鮭のパン粉焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.09.10
今日の会食は「鮭のパン粉焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「鮭のパン粉焼き」でした。下味をつけた鮭にパセリを混ぜたパン粉をのせて「スチコン」で焼いたそうです。

副菜は「ミモザサラダ」、スープは「ミネストローネ」でした。

今日もおいしそうにいただく姿が、あちこちで見られました。

「ミネストローネ」は、トマトの自然な酸味がきいてて美味です。

「ミモザサラダ」は、緑と黄色のコントラストがきれいです。

今日のもうひとつの主役は「ロールパン」です。

ロールパンをおいしそうにいただく姿が、あっちでもこっちでも見られました。

気づくと、ロールパンの中におかずを入れて「惣菜パン」にしている児童の姿もありました。「黙食」の中にも、ひそかな楽しみを見いだしているようです。

スープに浸しておいしそうにいただく子の姿もありました。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

今の子は、ご飯よりパンが好きなようです。食べているときの表情を見ていて、そう感じました。
ちなみに本校のご飯に使っているのは、千葉県産のお米だそうです。まさに地元で生産したものを地元で消費する「地産地消(ちさんちしょう)」です。地産地消は、環境負荷も軽減できます。
パンもおいしいけれども、お米もどんどん食べてほしいなと思います。

一覧へ戻る
TOP