アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鯖の味噌煮」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.04.19
今日の会食は「鯖の味噌煮」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、魚料理の中では一番人気の「鯖(さば)の味噌煮」でした。

4年生では子どもたちが積極的に配膳の手伝いをしています。

去年の3年生の様子とは全く違った光景が繰り広げられていました。

働くことに喜びを感じている雰囲気が伝わってきました。

この教室会食で学んだ力は、食堂会食に戻ったときにも大いに発揮されることでしょう。

小鉢は「炒り鶏」でした。鶏肉のほか、レンコン、人参、椎茸、こんにゃく、いんげんなどが入って、栄養満点。

「かきたま汁」には旬のわかめやタケノコが入り、季節感を楽しめました。

今日もモリモリ食べる聖徳の子の姿が見られました。

今日も「完食」して、一日元気に過ごせたことでしょう。

今、「賢食(けんしょく)」という言葉を普及させたいと考えています。会食の味を楽しむだけでなく、その食べ物にどんな栄養がありどんな効果があるのか、また、良く噛んで食べることは体にどんな影響を与えるのかなど、「賢く食べる」会食に進化させたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る
TOP