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2020.07.27
今日の会食は「鯖(さば)の味噌煮」でした [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は魚料理。子どもたちお待ちかねの「鯖の味噌煮」でした。


栄養士さんに鯖の効能を伺うと「必須脂肪酸が含まれていて、血液サラサラになります!」とのことでした。


鯖には『EPA(エイコサペンタエン酸)』と『DHA(ドコサヘキサエン酸)』が含まれていて、EPAは血液をサラサラにし、DHAは脳や神経の機能を活性化させる働きがあるとのこと。


実は私も教員採用試験の勉強中、DHAのサプリを飲んでいました。聖徳に採用されたのはDHAのおかげ?


汁物はオクラたっぷりの「かきたま汁」。オクラのネバネバの正体は、食物繊維。


小鉢は「ジャガイモのそぼろ煮」。ジャガイモは「畑のリンゴ」とも呼ばれるくらい、ビタミンCが豊富な野菜です。ビタミンCで免疫力UP!


鯖を始めとした「青魚(あおざかな)」をたくさんたべて、賢い聖徳の子になりましょう!

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