アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鰆の味噌マヨネーズ焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.05.21
今日の会食は「鰆の味噌マヨネーズ焼き」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「味噌とマヨネーズを混ぜたものに鰆(さわら)をつけてから焼きました」と厨房の方が教えてくれた「鰆の味噌マヨネーズ焼き」でした。

週に2回提供される魚料理ですが、さまざまな味付けを楽しむことができます。マヨネーズを使っていますが、最近の子どもはマヨネーズが苦手な子もいるので、控えめなマヨネーズ味となっていました。

汁物は「五目汁」です。温かい汁物に、ご飯も進みます。

大根の消化酵素が、疲れた胃腸を癒してくれます。

小鉢は「南瓜(かぼちゃ)のそぼろあんかけ」でした。

今日もおいしそうにいただく子が大勢いました。

毎日持参しているメニューカードの漢字には、ふりがなもついていました。毎日の会食が、漢字の学習にもつながっています。

デザートは、定番のカルシウムヨーグルトです。

会食で提供される魚には、骨がありません。すべて取り除いているからです。ご家庭では骨付きの魚も召し上がっていただき、骨の取り方を学んでもらえたらと思います。指先の巧緻性を高めたり、骨の付き方を学ぶ学習になったりします。

一覧へ戻る
TOP