アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏そぼろ丼」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.12
今日の会食は「鶏そぼろ丼」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、たんぽぽのような色合いの「鶏そぼろ丼」でした。

「鶏の挽き肉と、卵、絹さやは別々に調理して、最後に合わせています」と厨房の方が教えてくれました。それぞれの具材が一番おいしくなる調理の工夫だそうです。絹さやの色合いもよくなります。おいしくいただく児童がたくさんいました。

小鉢は「野菜とちくわのごま和え」、飲み物には牛乳がついていました。

ランチョンマット(プレースマット)が元素記号になっている子がいました。いくつかは覚えているそうです。

食材の栄養素と照らし合わせながら食べるのも、おもしろそうですね。ちなみに絹さやにはカリウム(K)が含まれています。

牛乳をしっかり飲んで、カルシウム(Ca)をとりましょう。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

「えんどう」を若取りした「絹さや」はマメ科でありながら、「さや」の方が主役の食材です。さやのまま食べられるので、抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富にとれます。まさにアスリート向けの食材です。

ランニングで汗をかいた後、塩茹でした絹さやを食べてみようと思います。

一覧へ戻る
TOP