アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉とチンゲンサイの炒め物」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.09.09
今日の会食は「鶏肉とチンゲンサイの炒め物」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「鶏肉とチンゲンサイの炒め物」でした。

副菜は「えびとキャベツの中華風和え物」、スープは「厚揚げのスープ」、デザートに「カルシウムウエハース」でした。厨房の店長さんいわく、「チンゲンサイ、厚揚げにはカルシウムが豊富にふくまれています。カルシウムウエハースもついて、今日はカルシウムづくしです」とのことでした。

今日もおいしくいただく児童が大勢いました。

今日も「完食」した児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節供」。「栗ご飯」を食べて、無病息災を願ったご家庭もあるかもしれません。
私事(わたくしごと)ですが、【簡単版】栗ご飯をつくってみました。
材料は・・・お米2合、栗の甘露煮適量、スイートコーン適量、塩小さじ1、そばつゆ少々
お米をといだ後、材料を入れて普通に炊くだけです。スイートコーンは、栗の少なさをカバーするためのもの。
ほんのり甘い栗が、娘たちにも好評でした。もしよかったら試してみてください。

一覧へ戻る
TOP