アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉のから揚げ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.25
今日の会食は「鶏肉のから揚げ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、「空前のから揚げブーム」で熱い視線が集まる「鶏肉のから揚げ」でした。

おいしそうにいただく姿が、あちこちで見られました。

中には、「進化系から揚げ丼」も。

小鉢は、しらす入りの「ほうれん草の煮びたし」、汁物は「けんちん汁」でした。

鉄分豊富なほうれん草がたっぷり。抗酸化作用のβカロテンも豊富です。

精進料理由来の「けんちん汁」は、一般的に醤油味ですが、今日の「けんちん汁」は白味噌入りの「味噌けんちん汁」でした。盛りだくさんの野菜や豆腐が、精進料理であったことを偲ばせます。

おいしいおかずに、ご飯も進みます。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」の皆さんです。

日本の伝統食「味噌」には、生命維持に欠かせない必須アミノ酸9種類がすべて入っているそうです。当然ながら、植物性のたんぱく質もたっぷり。塩分を気にする方は、カリウム豊富な具材(わかめ、ほうれん草、里芋など)を多めに入れると良いそうです。

昨日の「鯖の味噌煮」に続き、今日の「味噌けんちん汁」で「味噌」について考えました。

ちなみに味噌で下味をつけた「鶏の味噌から揚げ」があるそうです。新会食メニューにいかがでしょうか。

一覧へ戻る
TOP