アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「鶏肉のシトラスマリネ」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.02
今日の会食は「鶏肉のシトラスマリネ」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、レモン汁がたっぷり入った「鶏肉のシトラスマリネ」でした。

「シトラス」とは柑橘系(かんきつけい)の果物のことです。レモンなどのように香りや酸味付けに使われる果物は「香酸柑橘系」と呼ばれるそうです。

今日の鶏肉は子ども向けにそれ程すっぱくなく、おいしそうにいただく子がたくさん見られました。

ほかには、食パン、「かぶとベーコンのスープ」、コールスローサラダが並びました。

手づくりのメニューカードには英語の「coleslaw」も記されていました。英語の勉強にもなりますね。

これがコールスローサラダです。コールスローとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことだそうです。

食パンにチョコレートスプレッドをたっぷり塗ってほおばる児童が大勢いました。ちなみにスプレッド (Spread) とは、パンやクラッカーなどに塗る「塗り物」のことだそうです。

「かぶとベーコンのスープ」は、ブロッコリーも入って栄養満点。今日の私のイチオシです。

「酸味」には、「料理の塩味を感じやすくする」という効果があり、料理にレモンを加えることで、酸味が減塩による味の物足りなさを補ってくれるそうです。(POKKA SAPPOROホームページより)

レモン汁を使って、減塩に取り組むのもよいでしょう。

<今日の問題>「かんきつ」を漢字で書きましょう。(「漢検」準1級レベル)

一覧へ戻る
TOP