アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「麻婆豆腐」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.06.23
今日の会食は「麻婆豆腐」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は、辛すぎても食べられず、辛くないと物足りないという、絶妙な辛さ加減が要求される「麻婆豆腐(マーボードウフ)」でした。大豆を積極的に摂るために「大豆ミート」が加えられているそうです。食べてみて、気がつきましたか?

メニューが読み上げられた後、感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

会食中、おいしそうにいただく子どもたちの姿が見られました。自然と「マーボー丼」になることにつきましては、「是非に及ばず」…です。

小鉢は「鶏肉と大根の中華風煮物」、スープは「中華風野菜スープ」でした。デザートに「はちみつレモンゼリー」つき。

おいしい会食に、ご飯が進みます。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

今日、注目したいのはニラです。中華風野菜スープに入っていました。

ニラは栄養の宝庫で、のどや鼻、肌に潤いをもたらすβカロテン、高血圧予防やむくみ改善が期待できるカリウム、そのほか葉酸、ビタミンK、ビタミンE、食物繊維、硫化アリルなど、多くの栄養素をまんべんなく含んでいるそうです。(参考「冷え性や疲れやすい人におすすめ! こんなにすごい、ニラの栄養!」)
今夜は、ニラ入り麻婆豆腐が食べたくなってきました。

一覧へ戻る
TOP