アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ放課後預かり/ポップンポップコーン [ 長谷川 洋 ]
2019.10.28
放課後預かり/ポップンポップコーン [ 長谷川 洋 ]

今日の放課後預かり担当は、私でした。私の預かりテーマは「食べるッ!」。そこで本日はポップコーンに挑戦。


フライパンに油を引いて、ポップコーン用のコーンを投入!このコーンはスーパーで売ってます。


ポンポンはじけます。脳裏には、あのポップンポップコーンの曲が…。


できました!ふたを開けてから弾けるのもあって、ちょっとスリリング。


青のり、塩、コショー、カレー粉など思いおもいにふりかけます。でも塩、かけすぎないでね。


「うまいっ!」


続いて、キャラメルポップコーンに挑戦。この日は、本物のキャラメルを水とバターで溶かしました。


できたポップコーンと混ぜ合わせます。


キャラメルポップコーン完成!大好評でした。


勢いに乗って、チョコポップコーンに挑戦。


よく混ぜ合わせます。


おいしそうですが、手がベタベタになるのが難点です。


ポップコーンを分け合うその先には…卓球台。さながら卓球カフェのよう。定年退職後は、卓球カフェを開きましょうか?


家庭科室を快くお貸しくださり、キャラメルポップコーンづくりのコツも教えてくれた加納陽子先生に感謝申し上げます。


※今回のポップコーンは、私からの差し入れです。放課後預かりは、担当する先生により活動内容が異なります。

一覧へ戻る
TOP