アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ神秘的な羽化の瞬間 [ 菊地 良美 ]
2021.08.06
神秘的な羽化の瞬間 [ 菊地 良美 ]

1学期にクラスで育てていたモンシロチョウ。なかなか見ることが出来ない羽化の瞬間をみんなで見ることができたことを先日ブログでも紹介しました。その時の動画です。

モンシロチョウ 羽化

子ども達の感極まる声からも、その時の興奮が伝わることと思います。

夏休みになり、どこに行っても蝉の声が聞こえます。蝉は、夏の風物詩ですね。

蝉の声を聞くたび、一度は見てみたかった蝉の羽化。ついに、今年我が家で挑戦しました!!

まずは、蝉の幼虫を捕まえてきて、カーテンにしがみつかせます。

すぐに、よいしょよいしょと、カーテンを登っていきます。

ちょうどいい場所を見つけると、じっと動かなくなりました。

するとすぐに背中が割れ、羽化が始まりました。

殻から頭を突き出し・・・

海老反り!!落っこちてしまうのではないかと、ドキドキハラハラ・・・

でも、羽化の途中で触ったりしてはいけません。がまん、がまん。

自分の力で、よいしょとふんばって、殻にしがみつきます。

羽がまだ縮んでいて、小さい。

3分ほどで、羽はピーンと開きました。

薄いエメラルドグリーンで美しい羽。

たった20~30分前まで幼虫だったとは思えない姿。

自力で羽化する場所を見つけ、殻から抜け出る・・・

なんと神秘的な光景なんでしょう。

3時間ほどで羽に色がついて、よく見かける蝉の姿になりました。

朝方、別の場所にいてびっくりしましたが、すぐに外に出してあげたら、空高く飛び立ちました。

この夏、蝉の幼虫を見つけたら、お家で羽化に挑戦してみてください。

とても、神秘的で感動する瞬間に出会えますよ。

一覧へ戻る
TOP