アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ自己ベスト更新しました [ 長谷川 洋 ]
2020.01.19
自己ベスト更新しました [ 長谷川 洋 ]

昨日の天気とは打って変わって青空の福太郎スタジアム(鎌ケ谷市営陸上競技場)。第45回鎌ケ谷新春マラソン大会に参加してきました。


青空と人工芝の緑のコントラストがきれいです。このスタジアムがスタート&ゴール地点です。


ほぼ毎日走っているおかげか、自己ベスト更新できました。記録は5km一般男子の部で22分36秒。233名中55位でした。


前回は24分29秒。2分近く縮まりました。アップダウンがほとんどないコースだったことも幸いしました。


今回心がけたのは「へんに速度を抑えずに、気持ちよく走れるスピードで走る」ことです。後半のペースダウンを心配するあまり、前半ゆっくり走ることは「アクセルとブレーキを同時にかける」ような走りになり、体力を余計に消耗させると聞いたからです。


さて次は…2、3月は予定が合わず、4月の大会に参加します。5kmですが。来シーズンからは10kmに挑戦しようかと思っています。


この大会にはゲストランナーに箱根駅伝を走っていた大学生が来ていました。その走りは、足指の付け根から着地する、あのフォアフット走法。その走りの美しいこと。


私も本気でフォアフット走法を練習しようかな。

一覧へ戻る
TOP