アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ見送るウサギ [ 長谷川 洋 ]
2020.03.11
見送るウサギ [ 長谷川 洋 ]

3月9日のブログで、ウサギが窓越しに見送ってくれる話をしましたが…こんな感じです。


本当の所は、外に人がいるので、警戒しているだけかもしれません。「見送っている」と思うのは、人間の勝手な想像ですね。


ウサギは犬猫ほどではありませんが、ペットとして人気のある動物です。ウサギに特化したイベントもあるくらいです。うさフェスタといいますが、今回(3/14-15)は中止となっています。


ただ正直なところ、一般家庭でウサギを飼うのは難しいと思います。ウサギはそれなりに運動量を必要とするからです。ウサギのためにある程度のスペースを用意できるなら飼えるかもしれませんが、家庭用のカゴだけで飼うのは、ウサギの精神衛生上、やめたほうがいいのではないかと思います。


運動がいらない動物はといえば…モルモットです。ウサギと違って、鳴いてもくれます。ウサギより、ちょっと物足りなさはありますが。


ペットの入手法は、信頼のおける愛好家から分けてもらうのが一番よいと思います。我が家のペットは、ペットショップで飼ったものはなく、すべて譲っていただいたものです。


ペットの飼育は、アレルギーのある方は避けたほうがいいのですが、子どもには必要な体験だと思います。


「パパ、オカメインコが卵産んだよ」。今日、娘からいわれた言葉です。

一覧へ戻る
TOP