アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ1年生とお兄さんお姉さん [ 関沢 涼桜 ]
2020.06.27
1年生とお兄さんお姉さん [ 関沢 涼桜 ]

学校に来られるようになってからもう1ヶ月経とうとしています。

1年生も学校に慣れてきたようで、楽しく勉強や友だちとの時間を過ごしていて、そのひとつひとつを教室に行くたびにお話ししてくれます。

初めは自分がどう帰るのかわかっていなかった子が多かった下校も、今ではささっと方面別の集合場所に集まれるようになり、1番に集合場所に着くと嬉しそうにしています。

机上やあずかりで帰る1年生のバスには、教員が乗れないのですが、同じバスの2.3年生が一緒に帰ってくれています。バスを待つ間は1年生とたくさんお話をしてくれたり、「今日は〇〇くんいる?いるなら一緒に帰るよ」とから声をかけてきてくれる1年生想いの素敵なお兄さんお姉さんです。

8日~10日に行った身体計測でもみんな大きくなったな~と思っていたのですが、からだだけでなく、内面も成長している姿をみることができて、とても頼もしく感じています。

ちなみに、以前にブログでもお話しした保健室掲示の写真です。

なかなか子どもたちが保健室前を通ることも少なくなっていますが、「トトロってこんなに高いんだ!」「ドラえもんと同じ身長だ~」と反応を見せてくれています。残りの健康診断も密にならない対策をとりつつスムーズに行っていこうと思います!

一覧へ戻る
TOP