先日の誕生日集会で「マラソン大会出場を決めました」と発表したその大会に、本日参加してきました。四街道ガス灯ロードレース大会です。部門は高校生・一般男子、距離は5km。本大会のコースには長い坂道があり、アップダウンが結構きついという特徴があります。
結果は24分52秒で289人中の95位でした。
当初「35分を切れればいいな」と思っていましたが、近くを走っていた人を勝手にペースメーカーにして走っていたら、25分を切ってしまいました。
「マラソン大会でよう」と決心してから3ヶ月間、こつこつ走ってきた成果が表れた気がしました。ベルトの孔も一つ縮まりました。
大会の運営は非常にスムーズで、大勢のスタッフのみなさんも汗を流していました。感謝の念に堪えません。
ゲスト走者として2016リオパラリンピックマラソン3位の岡村正広選手が10kmに参加されていました。現在、千葉県立盲学校の先生で、四街道市在住だそうです。
マラソンに全く縁のなかった私ですが、「やればできるんだな」と思うことができました。アドバイスをくださった家庭科&市民ランナーの加納陽子先生に感謝申し上げます。
マラソンを苦手と思っている人は、他人と比べるのではなく「昨日の自分」をライバルにして、1歩でも2歩でも進歩してもらえたらと思います。
調子に乗った私は、12月にも市民マラソン大会に参加します。