教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「白身魚のフリッター」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2021.12.16
今日の会食は「白身魚のフリッター」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「食パン」「白身魚のフリッター」「さつま芋のマセドアンサラダ」「コンソメスープ」でした。

「白身魚のフリッター」の衣は、小麦粉に「溶いた卵黄」と「泡立てた卵白」をまぜてつくるという手間がかかっています。

「さつま芋のマセドアンサラダ」の「マセドアン」とはフランス語で「さいの目切り」の意味だそうです。さいの目に切ったさつま芋を、半分くらいつぶしてつくっています。

「コンソメスープ」には、ごろっとブロッコリーが入っています。

パンの食べ方は、ひとそれぞれでした。誰でしょう?ぺらぺらに、つぶして食べているのは。

今日も「完食」する児童がたくさんいました。「完食クラブ」のみなさんです。

おなかいっぱい食べた「聖徳の子」たちは、今日も元気に過ごせたことでしょう。

余談ですが、最近話題の「ブロッコリースプラウト」。ブロッコリーの新芽だそうです。
ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」には、抗酸化作用のほかピロリ菌に対する殺菌作用やスギ花粉症緩和の作用もあるそうです。日常生活にとりいれてみたいと思いました。

一覧へ戻る
TOP