教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ今日の会食は「6年生のリクエスト献立」でした。 [ 長谷川 洋 ]
2022.02.15
今日の会食は「6年生のリクエスト献立」でした。 [ 長谷川 洋 ]

今日の会食は「6年生のリクエスト献立」の「ハンバーグデミソースがけ」「ほうれん草のごま和え」「中華風卵スープ」、そしてデザートの「はちみつレモンゼリー」でした。
「さすが6年生!」と、どの学年からも好評なメニューでした。

塩分量の関係で、リクエスト献立限定の「わかめご飯」。

今日もおいしくいただく児童の姿が見られました。

今日も「完食」する児童が大勢いました。「完食クラブ」のみなさんです。
配膳用のカートを「食堂(じきどう)」まで運んできてくれました。

ハンバーグのデミソースには細かく刻まれた「マッシュルーム」がいっぱい。

マッシュルームは、特にフランスで普及していて、フランス語ではシャンピニョン・ド・パリ(「パリのきのこ」の意味)と呼ばれるそうです。
数ある「きのこ」の中でも、別格な雰囲気が感じられます。
また、ほかの「きのこ」と違って、「なま」で食べられるのも特徴的です。
参考サイト マッシュルームは生で食べられる?生食におすすめのレシピもご紹介

一覧へ戻る
TOP