「聖徳の子」たちのお楽しみの一つが、「リクエスト献立」です。今日は5年3組のリクエスト献立でした。
そのメニューは、「わかめご飯」「かきたま汁」「鶏肉の唐揚げ」「春雨サラダ」「はちみつレモンゼリー」というリクエスト献立常連のような顔ぶれです。






大好きなメニューを前に、大喜びの「聖徳の子」たちでした。配膳も、5年生が、がんばっていました。













今日、注目したいのは「かきたま汁」の具材の「ニラ」です。
ニラはアリシンが豊富で、疲労回復や血行促進、体を温める効果が期待できます。また、β-カロテンが多く免疫力を高め、美肌や粘膜保護にも役立つ栄養満点のスタミナ野菜だそうです。


【AIによる解説】
この句は、秋の重労働である「秋耕(しゅうこう)」の疲労を、単に回復するだけでなく、次の活力へ変えるという力強い意思を表現しています。「疲れを糧(かて)に」という着想は、農民のたくましい生命力を示唆。ニラの強い「香」が、その活力変換の瞬間を象徴し、滋養強壮の効果を詩的に伝える一句です。
2025年10月23日<霜降(そうこう)>
今日は、明和班活動の「いもほり」がありました。残念ながら不作でしたが、この経験を糧に、子どもたちに大きく育ってほしいと思います。