アクセスマップ

教員ブログ

HOME学校生活教員ブログ2年図工WS/はじめてのカッター [ 長谷川 洋 ]
2019.10.27
2年図工WS/はじめてのカッター [ 長谷川 洋 ]

10月24日(木)の2年生図工WS(ワークショップ)は、「はじめてのカッター」体験でした。2年生の教科書には、カッターが載っているのです。


カッターナイフは、小学校で使う危険な道具ベスト3に入ります。他の私立小学校では、危険なので使わせません、という所もある位です。(以前、「まめ記者講習会」で他校のある6年生が「カッター使ったことありません」といっていた記憶があります)


本校図工WSでは、「カッターナイフは刃物の基本」という立場で、きちんと安全指導をしてから扱わせています。カッターナイフで身につけたコツが、今後のノコギリなどにも生かされるからです。


十分安全指導してから…使ってもらいました。


まさに〝真剣〟そのものです。


ハサミと違って、カッターは「窓」が開けられる!早速、こんな様子が見られました。


どんどん進化していきます。


こんなに細かく切れるようにもなりました。


紙にカッターで浅く傷をつければ、きれいに折れることを教えると…立体登場。


こんな立派な作品まで!コツをつかんだ児童は、自ら工夫を始めます。


ここの日も、2年生の一生懸命な様子を前に、充実した時を過ごすことができました。


初めて使ったカッターの感想を聞くと…「たのし〝カッター〟」。ざぶとん1枚どうぞ。

一覧へ戻る
TOP